大阪府高石市 スレート屋根塗装工事 中塗り〜上塗り 縁切りを行いました

大阪府高石市 スレート屋根塗装工事 中塗り〜上塗り 縁切りを行いました

大阪府高石市のスレート屋根塗装工事にて中塗りと上塗り、縁切りを行いました。前回の現場レポートでは足場設置と高圧洗浄をご紹介しました。まだ見ていない方はぜひ下の現場レポートもご覧ください。

「現場レポート:大阪府高石市 スレート屋根塗装工事 足場設置と高圧洗浄を行いました」

目次

【スレート屋根塗装 中塗り〜上塗り】

大阪府高石市 スレート屋根塗装工事 中塗り〜上塗り 縁切りを行いました

スレート屋根の塗装は下塗り→中塗り→上塗りの工程で進めます。

下塗りにはシーラーを塗りました。屋根は太陽の紫外線や風雨などで傷んでいますので、塗料の吸い込みが激しいことがあります。

下塗りの段階で塗料の吸い込みが多く必要な塗膜厚を確保できない場合は再度塗り重ねる必要があります。屋根塗装は下地処理と下塗りがとても大事です。

下塗り後は上塗り剤で中塗りと上塗りを行います。こちらも塗膜厚が足りていないと性能を最大限発揮することができませんから、塗装後はちゃんと塗膜厚が確保されているか確認することが大切です。

【屋根塗装後の縁切り】

大阪府高石市 スレート屋根塗装工事 中塗り〜上塗り 縁切りを行いました

屋根塗装には縁切りという工程があります。屋根材が重なっているところは隙間があり、そこから水や湿気が外に出ていきます。

塗装するとその隙間が塞がってしまうため縁切りをして隙間を作る必要があります。スレートのような隙間が少ない屋根は縁切りをする必要があり、正しく施工しないと雨漏りしてしまいます。

現在の住宅はほとんどがスレートの屋根です。とても重要な工程なためこれから屋根塗装をする方は縁切りという工程があることを覚えておきましょう!

屋根塗装についてはこちらから

それでは本日の現場レポートはここまでになります。次回も工事で行った作業をご紹介しますので楽しみにしていてください!

当社は無料診断を実施しております。詳しくはこちらの「屋根の無料診断・無料見積もり」をご覧ください。

“mu”

大阪府河内長野市、岸和田市、堺市、富田林市、大阪狭山市、和泉市、貝塚市、泉佐野市、泉南市、阪南市、泉南郡、南河内郡 他
和歌山県紀の川市、橋本市、岩出市 他
奈良県 葛城市、御所市、五條市、香芝市、大和高田市、橿原市 他で、塗装工事、屋根工事のことなら、Booへお気軽にご相談ください。

大阪府内の屋根工事・塗装・リフォームなら株式会社Boo
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

株式会社Boo 株式会社Boo スタッフ

屋根工事や塗装専門工事店「Boo」は、南大阪の地域密着の工事店です。地域の皆様のご要望にお応えして、塗料のことや⼯事内容について、費⽤や⾊に耐久性や施⼯後の保証まで、お客様もお気づきではないところまでしっかりとご提案致します。
屋根リフォームや屋根塗装を初めてされる方も、以前、失敗された方もお気軽にご相談下さい。地元のお客様に親身に、丁寧に対応することが私たちのポリシーです。

目次
上に戻る
目次
閉じる